労基相談・労務問題からマイナンバーやSNS問題まで「迅速かつ本当に必要な解決策」を常に考えベストを尽します。京都中央区築地の社労士が無料相談実施中。
ブログ

メンタルヘルス

メンタルヘルスの緊急対応!? 精神科救急医療機関とは?

欠勤しがちな社員の様子を見に行ったら、明らかに様子がおかしい、一人にはしておけない!このように職場のメンタルヘルスを巡る対応では、時として”緊急対応”が求められることがあります。まずは、医師の診察が必要となりますが、夜間休日などはどうしたらよいのでしょうか?今回は精神科救急医療機関の受診要領などについて検討します。

休職から復職まで「職場のメンタルヘルス問題」 その3「復職時のトラブル」

昔に比べて、社会の理解も疾患に対する研究も進みましたが、なにせ「ヒトのココロ」が対象であるだけに根本的な難しさは変わっていないように思うのです。今回は一応のまとめとして、メンタルヘルスと労務管理の問題を検討してみたいと思います。

休職から復職まで「職場のメンタルヘルス問題」  その2「受診の勧め」

「あいつ最近何だかヘンだ?」とか「キレがない」というようないつもと違う様子がしばらく続き、勤怠などに影響が出てきたら要注意です。このような場合、上司からすれば叱責も必要ですが「何かあるのかも?」という考えも持つべきだと思うのです。

休職から復職まで「職場のメンタルヘルス問題」  その1「その背景」

…では、この「メンタルヘルス」の問題、最近急に増えてきたものでしょうか。私は、そうとは言い切れないと思います。振り返ってみると、メンタルヘルスと労務管理にまつわる問題というのは昔からあったのです…

社労士方針せんだ事務所はプライバシーマークを取得しています

社労士事務所からのお知らせ

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP
Copyright © 社会保険労務士法人せんだ事務所 All Rights Reserved.