労基相談・労務問題からマイナンバーやSNS問題まで「迅速かつ本当に必要な解決策」を常に考えベストを尽します。京都中央区築地の社労士が無料相談実施中。
ブログ

サイト関連情報

ホームページをリニューアルしました!

こんにちは。管理部支援.comの専田です。 このたび、ホームページをリニューアルしました! これまで、6年近くにわたり、ブログを中心とした情報発信を行なって 参りましたが、今後は、管理部支援ドットコムを運営するせんだ社会 …

労基や人事・就業規則などの労務問題でお困りですか?東京都中央区築地の社労士、せんだ社会保険労務士事務所の専田晋一が「本当に必要な解決策」を常に考えベストを尽くします

おかげさまで6年!

早いもので築地に現在の事務所を開設し、社会保険労務士として本格的に活動を始めてから6年が経ちました。これからも皆様のお役に立てるよう、研鑽に努めて参ります!

分かれる見解「マイナンバー制度」

マイナンバー制度を巡っては、重い罰則や管理の煩雑さばかりが強調されていますが、「何をどこまで対応すればよいか?」という面は今一つ定かではありません。ちょっと偏りが感じられるマイナンバー制度に対する理解、今回は企業としての対応を巡る大切なポイントについて考えてみたいと思います。

マイナンバー制度への取組について

本年10月から個人番号の交付が始まる「マイナンバー制度」、政府による広報活動も本格化しています。企業のマイナンバー対応よりも高いレベルが求められるのが、社会保障手続を業として委託されている社会保険労務士です。今回は「せんだ社会保険労務士事務所」のマイナンバー対応の取組をご案内します。

インプレスさんと出版記念セミナーを開催します!

インプレスさんと電子書籍「小さな会社のソーシャルメディアガイドライン導入マニュアル」の出版記念セミナーを開催することになりました。セミナーでは、会社を巻き込む社員のソーシャルメディアの炎上トラブルについて、普段はちょっとお話ししづらいことなども具体的なエピソードを交えてご案内する予定です。皆様のご参加をお待ちしております!

「バイトテロまるごと対策.com」をリリースしました!

新サービス「バイトテロまるごと対策.com」をリリースしました!アルバイト社員の「悪ふざけ写真」投稿によって生じる会社を巻き込む炎上トラブル、通称「バイトテロ」。今夏は正に猛威を振るい、深刻な社会問題となりました。このサービスは、対応の難しいバイトテロについて、企業に求められる対応策をまるごと「パック」にしたものです。アドバイスや研修などに止まらない具体的な「カタチ」としての提供を目指します!

「中央観閲式」に参加してきました!

先週はお休みをいただいて予備自衛官の訓練に参加しました。今回の訓練は、10/27に行われた自衛隊中央観閲式に予備自衛官部隊として参加するためのものでした。「観閲式ってナニ?」も多いと思いますが、ニュースでたまに赤いマフラーをした自衛隊員が小銃を担いで行進しているシーンが資料映像として流されますが、正にアレです。

無料セミナー「会社を巻き込むSNSトラブルの傾向と対策」のお知らせ

業務パートナーと共同でセミナー”会社を巻き込むSNSトラブルの傾向と対策」を行います。会社を巻き込むSNSトラブルの実例を踏まえ、「SNSトラブルから会社をも守るための方法」がテーマです。詳細はこちらをご覧ください!

職場における受動喫煙対策~「企業実務」に記事が掲載されました!~

管理部支援ドットコムの専田の記事が企業の経理・税務・庶務・労務担当者向けの専門誌「企業実務」7月号に掲載されました。タイトルは、「完全禁煙できない職場でなすべき喫煙対策」、職場における受動喫煙対策を考える上で重要な「喫煙所」の設置の可能性について検討してみたものです。今回の掲載記事は、以前ブログで受動喫煙対策を検討したことがきっかけとなって始まりました。今後もブログでの検討で得られた結果を具体的で利用しやすいサービスとして皆様に提案できるように努力していきたいと思います。

管理部支援.comを立上げました!

はじめまして。 社会保険労務士の専田と申します。   前職は警備会社勤務。現在も予備自衛官をやっていたりと 社会保険労務士としては、結構な変わり種です。   この度、企業の総務・人事など管理部門責任者 …

労基や人事・就業規則などの労務問題でお困りですか?東京都中央区築地の社労士、せんだ社会保険労務士事務所の専田晋一が「本当に必要な解決策」を常に考えベストを尽くします
社労士方針せんだ事務所はプライバシーマークを取得しています

社労士事務所からのお知らせ

最近の投稿

Facebook

Twitter

PAGETOP
Copyright © 社会保険労務士法人せんだ事務所 All Rights Reserved.